2004-01-01から1年間の記事一覧

気づいたら雪だった風景

きのうの天気予報では埼玉以南は曇りのち雨で雪は降らないとおもってたんだけど気づいたらずいぶん積もっていた。窓のむこうの大家さんちの庭が真っ白だった。

ハウルの動く城

ジブリの映画を映画館で見るのはたぶんラピュタとナウシカの2本立てを見に行った以来かな。 いろんなシーンでいままでの宮崎駿の作品のいろんな部分が現れてるように感じた。入り組んだ町並み、巨大な航空機、一面の野原、戦争の影、などなど。 緻密で広が…

夜明け

夜明けといってもさいきんはいつも憂鬱ですが、地球(と僕)は24時間に一回転しているので仕方がない。幸せといってもそれは一瞬で、たぶん人生の99.9999%くらいはなんでもないくらい凡庸に過ぎていってその上に満遍なくうっすらと憂鬱が乗っかっているだけ…

メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ

アクションゲームとして現時点で最高峰の部類に位置する作品だと思う。 敵に見つからないように潜入、任務の遂行。MSX版メタルギアから基本的に変わらないシステムだがそれだけ完成されているということだろう。他に模倣する作品がほとんど現れないのが不…

「ウェブサイト」とは

ウェブサイトの定義とはなんだろうか。 一般的には、ドメインやそれ以下のディレクトリによって区別されたドキュメントの集合体である。 企業サイトであれば会社概要、商品、サービスの紹介、などを集めたもの。 個人サイトであれば日記、プロフィール、絵や…

有用なウェブリソースという観点から考えて、

しばらく更新していなかったことをネタにするのは無駄なわけです。 忙しかったんだ〜〜!!とか。だからなんですかと。あなたの忙しさが、誰にとって有用な情報なんでしょうか。 なにも、更新してなかったとこに対する謝罪を書くなとか、そういうつもりで言…

ドン・キホーテ

現在大宮在住なのですが、放火が多発しているようです。物騒だ。

コンテントネゴシエーション

http://httpd.apache.org/docs-2.1/ja/content-negotiation.html クールなURIは変わらない -- Style Guide for Online Hypertext http://01s.info/webtech/content_negotiation

ヴィデオ(マイケルムーア)

マイケルムーアのボーリングフォーコロンバインと華氏911を観た。 事実の歪曲であるとか、編集によって主張を捻じ曲げられているとか。 たしかにそういう部分もある。ただ、それは映画である以上仕方のないことだと思う。真実を求めるなら自分で確かめれ…

ヴィデオ(ティムバートン)

日曜に映画を5本借りたのだがすべてみてしまった。 ビッグフィッシュが出ていたので、この機会にティムバートン作品を一気にみてみようかと思う。 ナイトメアビフォアクリスマスは中途半端にしか見ていないし、シザーハンズなども実は見ていない。マーズア…

ヴィレッジバンガード

今日から大宮ロフトにヴィレッジバンガードがオープン。早速行ってみた。 オープン直後だからかポップが少なく、まだこぎれいな感じだった。 そのごほぼ日手帳を買う。非常に使いやすそうである。

さよなら、クロ

妻夫木聡はいいなあ。欠点があるとしたら漢字が一発で変換されないことくらいだな。 思ってたほどクロは話に絡んでこなかった。 音声解説が微妙に面白くて結局もう一回見直してしまった。

ボーリングフォーコロンバイン

拳銃は人を殺すための道具だ。 暴力は何も解決しない。 全米ライフル協会会長のチャールストンヘストンには幻滅させられた。彼の「自衛のために所持する」という主張はもはや本来の形を失い暴走している。狂気だ。 彼はあのオリジナル版猿の惑星の主人公を演…

双生児

キャストがちょっと豪華だった。 脇役で筒井康隆、浅野忠信、柳美里の妹が出てた。 柳美里の読書日記みたいなほんに妹が少し出てたけど役者やってたのか。 塚本晋也はもっと年いってる人かと思ってた。

es[エス]

環境が人間をつくる。特に閉鎖された空間では。

イラク人質殺人

単身イラクへ入国し、人質になった人たち。中には殺された人もいる。 自業自得だ。そんなところへわざわざ行くのがバカだ。この事件についてはそういう意見ばかりだ。 そんなことは、真実を知らない、見ようともしない無知な人間が言うことだろうか?少なく…

華氏911

この映画を見て、そのすべてを鵜呑みにするわけじゃない。 これは一人の映画監督から見たひとつの世界の形態だ。 けど、どんなバカでもこれだけは理解できる。 イラクでは殺し合いが行われている。それが真実であるということ。 現在日本政府はそこへ自衛隊…

少しはやいけど

今年の反省。 会社を辞めるのが遅すぎた。甘すぎる環境でいかに自制するかの訓練にはなったかもね。 手帳を買ったのに、後半は全然使わなかった。まあこれは会社が死ぬほどヒマで書くことがなかったってのもある。 精神面ではだいぶマトモにやってたと思う。…

よし

phpでpopサーバ接続できるようにしよっと 外出しててもメールチェックできるように。

Franz Ferdinand

まてっまてっ ないぞっそれはない!

何度も書いているけど、人にずっと会わないのは気が狂います。まさに死に至る病です。

10月にはいって誕生日を過ぎても秋!って感じがしないのは、とんぼを見てないからだって気づいた。

ゴゴ市

オンラインゲームは基本的に向いてなくてすぐに飽きる。今までにウルティマオンライン、ファンタシースターオンライン、ラグナロクオンライン、このすべてはじめて3日以内に飽きている。 ゴゴ市というオンラインゲームがあって、ともだちに誘われてやってみ…

自覚

人間は言葉によって自分を分析し自覚することができる動物だ。自分を客観的に視て、感じて、生きている。

もうすぐ冬

最近一人でいることが多くて、たまにしゃべろうとすると声が変になってたりっていうか声の出し方忘れたのかってくらい人に会ってなかったりする。 人に顔を合わせられるような生活をしていないので、仕方がない。明らかに今の状態は異常だし、もちろん会社に…

自責

人を信じること、ということについて少し自覚しなくては。

バトルガレッガ

シューティングの歴史における屈指の名作。 ボムを緊急回避以外の用途に使用する、無駄撃ち、連射、残機数によってリアルタイムに著しく上昇し死ぬことによって下がる難易度、それによって確立されたエクステンド→自殺のパターン化。 スコアアタックと攻略を…

シューティングゲーム

1993年あたりから、シューティングゲームの復興が始まった。 バトルガレッガ、ストライカーズ1945、怒首領蜂など。 蒼穹紅蓮隊はセガサターン版を猿のようにやった。 シューティングゲームの面白さとは「破壊」、「弾除け」、「スコアアタック」の三…

ライアー

うそをつく、という作戦においては先手は仇となる。必勝法は、相手に必要最低限以下の情報しか与えないことだ。そして、いつもの自分と変わらない演技。 簡単に言えば、相手の気づかない場所に少しだけ傷をつけること。 うそを完全なものにするには、ディテ…

インプレッション

僕は聞き分けがなくて物分りが悪くて融通の利かないやつとおもわれているんだろうなあ。確かに意思の疎通が難しい人間ではあるんだろうけど。 自分にとって対人関係における固執とかこだわりとかいうものは無縁のものだと思っていたのに。