2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日記

nanoloop2.0 最近、ナノループというゲームボーイ上で動く作曲ソフトで遊んでいる。パターン編集がめんどくさくてテクノ風味な曲ばかり作っているけど、楽しい。セーブがわかりにくくてすぐ上書きしちゃうけど。 パソコンに録音するにはどうすりゃいいのかな…

気になる日本語

気になる日本語をいくつかあげてみる。 噴出した(ふきだ−した) 用例) あまりに面白かったので、噴出してしまった。 吹き出した、ではないのか。どうしても「ふんしゅつ−した」と読んでしまう。すごくきたなそうだ。もしかしたら2ch用語かもしれないけど。 …

中学生的思考

http://numerous.org/bazooka/mt/archives/2005/06/27_203107.html 僕らも中学当時ごく一部で意味不明な文章を書くのがはやってたなあ。 文コラみたいな。 読書感想文や進路希望調査まで終始その調子なのだからたちが悪い。 思い返すと 文章を書いてる間はな…

批判すべきは無知そのものではなく学習しようとしない姿勢。

web

無知は確かに罪である。その償いは学習することだ。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://39miku.blog11.fc2.com/blog-entry-22.html 無知をバカにするのは簡単だ。が、無知を理解させることは困難な場合が多い。 そもそも理解しようという姿勢がない場合な…

日本語

http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii009.html 「ご教示願います」の誤用として「ご教授願います」という言葉が解説されている。 「ご教授願います」という言葉を目にして、違和感を感じて検索してみた結果の中にあったページ。「ご教示願います」のほう…

書く事が無い

書く事が無い。これは僕の日常生活の内容の薄さに起因している。大した苦悩も厳しい現実も無く、そこそこに幸せだからだ。 僕は今、現状に甘んじ、惰性に任せた人生を良しとしている。だが、すべてのものは一瞬にして失われてしまうということを忘れてはなら…

手を伸ばす。

たとえば、音楽を聴いて感動した。見たこともない映像を見て驚嘆した。そのことを伝えることができる人間は限られている。 通じない人間と話すことは無駄だろうか。 無駄ではない、必ず伝わるという期待を持っても、しかし絶望的に僕の力不足か、相手の感受…

静かに目を閉じて、

たまに自分が幸せだということを忘れ、何もかも失ってしまった気になって、どうしようもなく不安になって、立っていられなくなる。 まったく臆病だ。 恐らく、僕以上に幸せな人間はいないのだ。

人工知能

http://y.robinb.net/jp 英語版を前にやったときは全然当たらなくてつまらなかったんだけど、これはすごい。