2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本

「お厚いのがお好き?」フジテレビ出版 「バカの壁」養老孟司 「五分後の世界」村上龍 「昭和歌謡大全集」村上龍 「姑獲鳥の夏」京極夏彦 「お厚いのがお好き?」は哲学入門。 村上龍はいまだに読んだことがない。楽しみ。 姑獲鳥の夏は冒頭だけ読ませてもら…

画期的な概念、啓蒙と誤謬

まず。このブログはメンヘル的な性質を多分に備えています。「自分を読む」というタイトルの通り、自分をメタ的な視点から考察するために、スタンスや文体、テーマに関して制限をかけず自由に書いています。語彙も少なく見苦しい文章も多々ありますが、あえ…

ムラ社会vsモヒカン族。

その言葉をつい1週間ほど前に知った人間が考えたこと。 モヒカン族界隈にて言及されているモヒカン族とムラ社会の対立は「平穏を望み穏やかに過ごしたい事なかれ主義のムラ人たちと、ハンドアックスを持ちムラを襲撃するはみ出すことが大嫌いなモヒカン族」…

理解してもらおうとすればするほど理解されなくなる

写真を撮るのが一番いいような気がする。写真は僕が見たものそのままだから。僕の価値観とかがそのまま写されてるから。文章ではダメだってわかった。いくら抽象的に書いても、そこから具体性を取り除くのはむり

個性

自分の属性を全て消していっても残るのがアイデンティティ。 属性だけを並べたのがレゾンデートル。

そうだ

デジカメかおう。 選択肢として 一眼レフデジタルか、小型高性能のかどっちか。 一番重要なのがシャッタースピード。 一眼レフはそれでもまだ10万以上はするから、5万くらいでいいのを選ぼうかなと思う。

無考、言語の解像度では表現しきれない。

「骨」とは「死」の象徴であり、記号である。 イメージ化され使い古された「死」は、もはや形骸化し何の意味も持たなくなった。 「愛する」とは「独占欲」の抽象的転換である。 私は骨を愛す。

タワレコにて。

CD プラネタリウム / Bump of Chicken Another Day On Earth / Brian Eno DVD Rubber Johnny / Chris Cunningham Rubber Johnny、結局買った。

階級社会

http://drhnakai.hp.infoseek.co.jp/sub2-35.html 映画「ドッグヴィル」は典型的な村社会を誇張しつつ描いた内容だった。 モヒカン族の視点からの「ムラ社会」に組織としての社会的構造に関する考察や批判が欠落しているのは、モヒカン族が幻想であり現実に…

骨を愛す

無関心を憎んで、無関心を装って生きてきたけど 小さな窓から見える限りのことを隠れて見つめていた 何も成し得ないことを理屈にかためて誤魔化してきた 差し伸べられた手をむりに押し返して気づかないふりをしてきた 手に入らないことを恨んで何もかも嫌っ…

Rubber jonney

amazonでRUBBER JOHNNYを注文していたら、品切れになったのでキャンセルした。日曜にタワレコにでも行ってかってこようと思ったら、インターネット上にもう流出している。 日本のサイトで恐怖ビデオとして紹介されてしまっていたりする。全部見てしまった。 …

マッドサイエンティストカフェ

http://madscientist-cafe.org.uk/link/index.html いいかんじのMad Scientistがそろってますね

萌え+金融

http://credit.livedoor.com/moe_TopAction.do なんですかこれは

トラックバックとはこんなかんじです。

res

トラックバックとは。 http://lowlife.jp/yasusii/stories/8.html 3分でわかるトラックバック [はじめてのウェブログ [weblog for beginners]] トラックバック議論 「言及なしトラックバックでページランクが下がる」は間違い。(付:言及なしトラックバッ…

返信について。

なぜわざわざメールでレスポンスを返すのか。話がややこしくなるから返信は元記事にかけばいい。元記事→携帯メール→ウェブメール→電話と話がまたがり、参照性が悪いので悪循環に陥り不毛な議論になる。複数人から問い合わせがきたらすべて個別に対応しなけれ…

宇宙戦争

昨日の話だけど、宇宙戦争を観た。 やはりスピルバーグはすごいと思った。

寸止め

バトン系のはいつも一歩手前で寸止めです。 まあ、まわすまわさない以前に候補に入ってないかもしれないけどさ・・・ http://d.hatena.ne.jp/mixi_love/20050622#p2

均衡

ドラゴンボールの孫悟空って最後のほう強くなりすぎじゃん?本気だしゃ地球も壊せるってくらいに。 そんなに強い人間が、日常生活を普通に送れるのか、不思議だ。

語気が荒い

1年前の文章を読んでみたけど、今とそれほどトゲ具合は変わってない気がする。むしろ今のほうがとげがない。じゃあなんで今更諍いになるのか。

積読

買った本 新耳袋 現代百物語 第一夜 書を捨てよ、町に出よう 家出のすすめ ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ 冷静と情熱のあいだ Rosso 冷静と情熱のあいだ Blu ブランコのむこうで 黒い雨 角川文庫と新潮文庫がキャンペーンをやっているのでついたく…

気温と湿度のせいか、頭に蛙が鳴いている。

雨が続く

自分のことでウェブに書くことはもう無い。 追記 事実を書いただけで謝られました。 意味がわかりません。

電車が駅につくと時刻表示の二段目が現在到着中の電車のインフォメーションに切り替わり、その次の電車の時刻表示が消える。 満員時には次を待つか無理にでも乗るか判断できなくなるので困る。