2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかちがう

はてなブックマーク - 『教え子にメール9百通「愛しています」 教諭を懲戒免職』 自分がブクマしたのは、メールの内容が単純に面白いと思ったからなんだが。 エントリページをみて、前の人たちもまったく同じ文章をコメントらんに書いてるのを見て、メタブ…

あと4日……

がんばるぞう。 風邪で、頭が思うように働かない。休んだら大変だから、休まんけど……。 日曜はずっと寝てたいなあ。ごろごろ。

そういうの

いちいちきにすんなってやつか。

なんか

はてブられてて、あせった。1get の id:sweetlove さんて、いったいどこからあの記事見つけたんでしょ。

整理

アンテナや RSS リーダに登録されてるサイトがごちゃごちゃになってきた。 好きなサイトな記事はすぐに読みたいし、整理するかな。

3年くらい前の自分

Internet Archive で自分の昔の日記を読んだ。なんて稚拙な文章を書いてるんだろう。びっくりした。 別に今だって大した文章を書いてはいないが、それにしてもひどすぎた。笑えた。 たった2、3年でずいぶん人間が変わったんだなあと思う。自分でも気づかな…

報われるかもしれないし、報われないかもしれない努力

報われるとわかっているならだれでも努力する。報われないとわかっているなら、努力しない。あるいは、報われない努力をする自分に酔って自己満足できる。 恐らく、一番みっともなくて苦しいのが、報われるかもしれないし、報われないかもしれない努力だと思…

新しいパソコンほしい

この前でた Mac mini 、すごくほしい。 マックは OSX になってからすごく面白そうだし( Unix はいってるし)、マルチメディアプレイヤーとしても魅力的だし。 あと、Window のノートもほしい。アクティブに動きたいときに必要。B5 じゃ小さすぎるかなあ。

あっかんべー

おもしろげなことかんがえたよ! 会社なんかいってられルカ!

楽しみにしてるんだ。

お前を。あの時みたく。 あのころは楽しかったじゃないか。 なんで、否定するんだ。 楽しかったじゃないか。優しかったじゃないか。 俺は誰も恨んでいないよ。お前も、あいつも、あの人も。 人は全ての人間を幸せにすることは出来ない。それは真実だ。 だけ…

独りで血迷っているんじゃないよ。

甘ったれたことばっかり言ってるんじゃないよ。 人に厳しいことを言って、自分はそれよりよっぽどもろいじゃないか。 ばか者が。心配かけやがって。

大切なものって何だっけ

もう、目標が無い。

「懐かしい」という感情

「懐かしい」という言葉の使われ方に違和感を感じる。どうも、「それ、俺にとってはすでに通過点だよ」というような、ある種の自己顕示を満たすために使われている気が。 僕は「懐かしい」とはつまり「ノスタルジックな感傷を受けた」という感情を表す言葉で…

「嫌な人は見ないでください」

ウェブで公開されている文章で「嫌な人は見ないでください」というフレーズをたまに見かける。 この一文は、文章を「嫌」だと感じる人に対する親切な警告ではない。 書き手の想定する「嫌な人」とは、文章に対し否定的な意見を持つ人間である。書き手が「肯…

芸術は爆発だ確かに、

今年は岡本太郎が亡くなってちょうど10年なのか。この10年の間に、何か芸術的な爆発があっただろうか。 現代の芸術といえば、メタ。反復。自己言及。 そうでなければ、ベタ。模倣。 無理もない。いまや芸術が立ち向かうべき障害なんてなにもない。何をしても…

殴り書き

なにかを主張したいのなら、批判を受けることも覚悟しなければならない。 正確に相手に伝わるように言葉を選ばなければならない。 相手に正確に伝わっていないことがわかったら、訂正しなければならない。 自分の使っている言葉が相手にとっても同様に定義さ…

もっと力をつけないとダメダ。

体力と、技術と、思考力、発想力。 知識のマップも。

買った本メモ

「ウェブ進化論」梅田望夫 「変な会社の作り方」近藤淳也 「動物化するポストモダン」東浩紀 「東京タワー」江國香織 もっとあったはずだけど... 「空間の謎・時間の謎」内井惣七 「論理哲学論考」ウィトゲンシュタイン 「ウィトゲンシュタイン」藤本 隆志 …

にちようびはひま

月曜から土曜日まではカツカツなのになあ。

ゆうがたから

友達のライブにいきなり誘われていってきました。

わんわんワールド

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060303/1141380351 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060304/1141437377 id:jkondo と id:naoya の日記に愛犬が載った。