2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト

いつの間にかはてなダイアリーがだいぶ仕様が変わっている。その場編集便利だね。

WEB 3.1

2005年から2007年にかけてコンシューマ主導のコンテンツの生成を基盤としてWEB 2.0と呼ばれる革新が起きた。既にウェブは「向こうに広がる未知の世界」ではなく、至る所に偏在するありふれた日常となりつつある。次に来るのがなんと呼ばれるかは知らないが、…

E4

Mac OSX Quartz Extreme

今日のアップデートでデフォルトで対応になったっぽい。心無しか画面がきれいになって速くなったような、そうでないような。

オンラインブックマーク作るか

はてブに時間を取られすぎている気がしてきた。検索用にタグとコメントをいちいち書いていくのがめんどくさい。かといって書かないと後で検索できない。いつも LDR > 気になったエントリ開く > 概要を消化して後で読むならbookmarkletからはてブ > エントリ…

PHP

PHPはなぜ簡単にクロージャが作れないのだろう?なぜ引数は参照ではなくコピーがデフォルトなのだろう?プログラミング初心者用言語なのだったら、クロージャは意識的に作らなくても実現できるようにするべきだし、データが勝手にコピーするのは避けるべきで…

勉強会@自宅

せっかくこういう環境にいるのだからやっていくと良いのではないかなドキュメント作って公開したりなど。

それでも

だんだん変わってきているとは思う。遅いかな。

購入した本

MONSTER完全版 volume.1 (ビッグコミックススペシャル)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/01/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (29件) を見るMONSTER完全版 volume.2 (ビッグコミックススペシャル)作者: …

RESTfulプログラミング

RESTful Webサービス作者: Leonard Richardson,Sam Ruby,山本陽平,株式会社クイープ出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/12/21メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 842回この商品を含むブログ (168件) を見るHTTPはインターネットで最もス…

中途社員の愚痴/Shut the fuck up and write some code.

「勤続年数が長いほど顧客に詳しい、新入りはわかってないから任せられない」が常套句で、それを新卒社員にとっての中途社員へのアドバンテージとする。それらの中途社員にとって不可知とされる知識や技術は中途社員の持つ技術・知識よりも重視されるが、中…

りん

顔がヒョエーってなってる

dev.shamoo.org

http://dev.shamoo.org/一応、設置完了という事で。今後も活用していく。 あと、やっぱりあの音楽のやつちゃんと作ろうと思う。

いつもあとから後悔するんだ

なぜ何も言えないんだろうか? 壊れるのが怖いからだ。

Snow

昨日の夜、3時くらいに外を見たら降っていたのでもう寝てしまって朝早く起きる事にした。それで今日の朝。夕方には半分くらい融けてぐちゃぐちゃになってしまったが。

httpd.confメモ

VirtualHostを設定すると、素のDocumentRootは関係なくなる。未指定のドメインでアクセスされた場合、一番最初のVirtualHostディレクティブが、そのServerNameに関係なく使用される。つまり設定したVirtualHost以外のアクセスを制限するためには一番最初に回…

Trac

Trac svn できた