ウェブサイト製作について思うことなど

モニタのサイズで縦横比変わる。
そりゃ変わるのはわかってたけど、ここまでかわるなんて。

今後がんばりたいこと

テーブルレイアウト

テーブルレイアウトだって別に良い。(僕はテーブルレイアウトなんてめんどくさいだけだと思うけど。)
ただし、論理マークアップくらいはしてほしい。
テーブルレイアウトが「あらゆるブラウザでレイアウトを再現する」ために行われるならそれは間違っている。音声ブラウザ、テキストブラウザでは再現されるはずが無いし、IEOpera Firefox などのメジャーブラウザで閲覧していても画像表示オフの可能性もある。すべての環境で情報を統一するなら、論理マークアップをしっかり行う以外に無い。どんなブラウザだって最低限の HTML 構文は理解するんだから。
以上の理由から、 text-indent で画像に置換技つかったら負けかなと思ってる
画像表示オフにすると何も見えなくなる。
display:none も結果は同じだと思うので。
img タグに alt="内容" でいいやと思った。

あ、以上の理由から、 text-indent で画像に置換技つかったら負けかなと思ってる
画像表示オフにすると何も見えなくなる。
display:none も結果は同じだと思うので。
img タグに alt="内容" でいいやと思った。

XHTML

あと、これからは XHTML だ!!って言ってるウェブデザイナーへ。
行き着く先は strict 地獄ですよ?

理想的な XHTM に完全移行したウェブサイトってのは、データを XML なりデータベースなりで管理して、リクエストのたびに XSLT などで整形するか、あらかじめ XHTML ファイルを自動生成しておく形。 CMS 的な発想。
コーディング作業なんか最初のテンプレート作成だけですむ。

ウェブサイトがこういう形になったときにウェブデザイナー(とはその時点では呼ばれなくなるだろうが)に必要なスキルは、クライアントから提出されるプレーンな更新情報を整形すること。コンテンツマネジメント。インフォメーションアーキテクチャ