2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

もうすぐ今年も終わります。 長かった。でも、去年に比べたら短かったかな。

Wii

資産運用

wikipedia 預金 - Wikipedia 利子 - Wikipedia 外貨預金 価格.com - 外貨預金比較 サービス終了のお知らせ 投機信託 ネット証券会社で投資信託を始めよう!|投資信託ネット

断絶

いちばんおそろしいのは、断絶。 こちらがつたえたいことが、うまくつたわっていないこと。 ぜんぜんかんけいないこたえをもらうこと。はぐらかされること。拒否されること。にげられること。 しらないふりをされること。みみをふさがれること。 つたえよう…

「あちら側」と「こちら側」をつなぐもの。

最近の Indesign はテンプレートを決定しておいて XML を流し込むとデータに合わせてページを自動的に作成できる。 メタデータ指向から生まれた真のXMLパブリッシング javascript などのスクリプトで補正処理まで自動化できる。 【InDesign CS自動化作戦】 …

不変

変わらないものとは何か。 それは真実なのか。

Javascript でインタラクティブな UI を作るときのコツ

例えばマウスオーバーで大項目に紐付けられた小項目が現れるようなプルダウンメニューを作る場合。 大項目の要素に Event.ovserve で小項目を Element.show な訳だけど。 問題になるのが小項目をデフォルトで隠しておく処理。 link タグによる CSS 外部読み…

くるう世界

「世界は僕を中心に回ってるって、知ってた?世界のはしからはしまで、すべてが、だよ」 唐突に君はそう言った。すがすがしいほどだった。その、傲慢さが。 「信じられないかも知れないけどね、そういう風にできてるんだよ、実は」 臆面も無くそんなことを言…

傲慢

謙虚であることが良いことだとは思わない。 誰も傷つけずに生きられると思うことは傲慢だと思うから。 誰も傷つけずに生きられるのなら幸せかも知れないし、その努力も意味の無いことではない。 でも、決してひとを傷つけないで生きられると思ってはならない…

今週の日記

今週はなぜか自分の傲慢さが目に余った。 猛省したい。