2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「現実は甘くないんだよ!」という言葉への甘え 甘いときは甘いし、辛いときは辛いよ。

話すこと自体あきらめた。

辞めるために会社にいくのは憂鬱だ。 あいつら聞き分け悪いんだもんな。

BK1から連絡が来ました。11/01に面接にいこうとおもう。

はげはげはげはげ初期衝動

ほりえもん

テレビに出すぎだとおもう

無個性

プロフィール欄に記号的に羅列された文字列を見て、無個性だと指摘するのはいかがなものか。 個性など。こだわるほどのものか。 価値観など。価値観の価値を高く評価しすぎているだけだろう。

無意味性

たとえば海に沈んだ水槽のように。

ゴッゴル

故障

眼が疲れる。肩が痛い。首が痛い。のどが痛い。耳鳴り。頭が痛い。 朝起きたら蟲にでもなっているんじゃないだろうか、本当に。

咳をしてもひとり

ログを少しみた。8月の頃、なぜだか僕はひどく混乱していたようだ。 なにか、理由もわからずに怯えている。 あがいたって何も見えないのに。何も変わらないのに。

戦争

湾岸戦争が始まった時、世界が終わるのかと思った。 911の時、世界が終わるのかと思った。 イラク戦争が始まり、終わり、それでも世界は続いている。 だけど、何千万人かの世界は、確実に終わった。

クッキー

僕らはこうして今日も取り残されていく。

Dream

Is this REAL or DREAM ? I cannot distinguish. I'm in the dream.

Do you mind if I smoke?

No one knows the meaning of a life. Death is unevenly distributed. Sky is blue, May be I'm just a paranoid.

やさしい人間になりたい

僕はやさしい人間になりたいと考えていて、どうすれば人が喜ぶだろうかとよく考えます。そしてうまくいけばうれしいし、失敗すれば悲しい。 自分の行ったことで人に迷惑がかかることも悲しい。 それが自分がひとのためだと思ってやったことだと特に。 やさし…

秋の夜長

夜とはさみしいものです。話し相手もおらずひとりです。

空が落ちてくるよ

外に出てみると空が真っ赤だった。もう秋か。

しつねん

思いついたときにこう「ぱっ」と出てこないのがもどかしい。あの本の作者の名前なんだっけ?とか。プロフィールを書いてて思った。もっといろいろ読んでるはずなんだけど。

書籍検索

さいたま新都心にできたコクーン。 紀伊国屋書店があるんでいってみたけどほしい本がない。 グレッグイーガンの順列都市下巻。 検索してもない。取り寄せてもらおうと思ったけど、微妙に遠いのでやめた。 上巻はブックオフで100円だったのに。 続きが読み…

モバイル

ノートパソコンを見に行った。 シャープのメビウスのMURAMASAがよさげ。 十分に満足なスペックでありながら20万。

今日買った

数学をつくった人びと〈1〉 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)作者: E.T.ベル,Eric Temple Bell,田中勇,銀林浩出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/09/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 266回この商品を含むブログ (30件) を見る

(凶弾に倒れた

タバコマズイ。 変化、変化、変化。 出会い、別れ、再会。 揺れ、歪み。 軋み。 ピンボケ。 範囲。現実認識の範囲。認識される現実の範囲。 在りたいと思う場所、在るべき場所、在らざる場所。 自我はこんなにも明確なのに、黙殺される現実。

逆回転

静岡へ帰っていた。 移動中に読んだ本。しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/07/01メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 266回この商品を含むブログ (200件) を見るSFも結構好き。…

私は今ここに驚くべき解答を得たが、書き記すスペースがない。

時計じかけのオレンジ

時計じかけのオレンジも、結局は一人の人間であった。 それ以上でもそれ以下でもなく。

畏怖

自分に自信がない男は僕を怖がる。自信がある、余裕のある人間は僕を好く。 本能的に。 基本的に僕は他人の縄張りに干渉しない。ただ味見はする。手当たり次第に。そして奪い取る代わりに自分の縄張りを改築する。味見した通りに模倣して。 僕は誰にでも介入…

回想

ここ何週間かでいろいろな人と会い、話した。 実際に会って話すのはみんな久々で、とくにこっちから連絡したわけではないのに申し合わせたように連絡が来て。ちょうど自分が社会に出てからの節目のときに。 人と話すのは良い。 悩んだら、人にあって話す。別…

ロストソウルズフォーエバー

「忘却」

なにかを失うこと。 自分の一部が裏返ること。 「消失」と異なるのは、失くしたものの代わりになるものが必要ないということ。 データを「消失」した場合は代わりを作成しなくてはならない。 「忘却」したものに代わりは必要ない。 「忘却」の跡には大きな白…