2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無茶な背伸びをせず等身大でこの世界を生きるために。

世界 自分をおさめておく入れ物としての窮屈な世界 住みやすくする。

語彙世界戦争

例えば私は「美人」という用語を本来的に存在したであろう意味を無視し「アップや引きに耐えるラインを持つ女性」という意味で使用する。なぜならこの語は「アップや引きに耐えるラインを持つ女性」的な意味おいて使用される蓋然性が高いからである。あるい…

「反論は認めない」という愚かさ

ウェブ上に公開している文章に「ここの日記には肯定的な意見のみのコメント書き込みを認めます」なんて事を平気で書いておける神経が理解できない。 自分の文章には批判や反論の余地が全くないという自信の表れなんだろうか、でもだったらそんなこと最初から…

「はなす」ということ

いいたいことがあったとして、それを相手が聞き入れるまで耳元で怒鳴り散らすのは正常なコミュニケーションではない。 相手が耳を塞いでしまったら、その手を下ろして、こちらを向いてくれるまで待つしかない。

plagger -c config.***.yaml

Plagger を以前自分の Mac OSX に入れようと思ったんだけど、CPAN で引っかかりまくって挫折していた。上手くいってたとしても常時起動してないし。そしたらわが家の geek たちが Fedora core 5 でサーバたてちゃったので、便乗して Plagger 入れてみた。 ht…

蟲師の映画

公式サイトみたけどすごく微妙な感じ。大友克洋もオダギリジョーも嫌いじゃないけどさ、これはないんじゃね?アニメはすごかったけど。

コールハースの本読んでるんだけど

ウェブデザインって建築に近いと思うんだよね、イコールじゃないけどさ、少なくともウェブデザインってプロダクトデザインだと思う。