2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Franz Ferdinand

まてっまてっ ないぞっそれはない!

何度も書いているけど、人にずっと会わないのは気が狂います。まさに死に至る病です。

10月にはいって誕生日を過ぎても秋!って感じがしないのは、とんぼを見てないからだって気づいた。

ゴゴ市

オンラインゲームは基本的に向いてなくてすぐに飽きる。今までにウルティマオンライン、ファンタシースターオンライン、ラグナロクオンライン、このすべてはじめて3日以内に飽きている。 ゴゴ市というオンラインゲームがあって、ともだちに誘われてやってみ…

自覚

人間は言葉によって自分を分析し自覚することができる動物だ。自分を客観的に視て、感じて、生きている。

もうすぐ冬

最近一人でいることが多くて、たまにしゃべろうとすると声が変になってたりっていうか声の出し方忘れたのかってくらい人に会ってなかったりする。 人に顔を合わせられるような生活をしていないので、仕方がない。明らかに今の状態は異常だし、もちろん会社に…

自責

人を信じること、ということについて少し自覚しなくては。

バトルガレッガ

シューティングの歴史における屈指の名作。 ボムを緊急回避以外の用途に使用する、無駄撃ち、連射、残機数によってリアルタイムに著しく上昇し死ぬことによって下がる難易度、それによって確立されたエクステンド→自殺のパターン化。 スコアアタックと攻略を…

シューティングゲーム

1993年あたりから、シューティングゲームの復興が始まった。 バトルガレッガ、ストライカーズ1945、怒首領蜂など。 蒼穹紅蓮隊はセガサターン版を猿のようにやった。 シューティングゲームの面白さとは「破壊」、「弾除け」、「スコアアタック」の三…

ライアー

うそをつく、という作戦においては先手は仇となる。必勝法は、相手に必要最低限以下の情報しか与えないことだ。そして、いつもの自分と変わらない演技。 簡単に言えば、相手の気づかない場所に少しだけ傷をつけること。 うそを完全なものにするには、ディテ…

インプレッション

僕は聞き分けがなくて物分りが悪くて融通の利かないやつとおもわれているんだろうなあ。確かに意思の疎通が難しい人間ではあるんだろうけど。 自分にとって対人関係における固執とかこだわりとかいうものは無縁のものだと思っていたのに。

言の葉(ことのは)

ことばはあいまいだ。 たとえば、「ごはん」ということば。 お米を炊いたものをいうときもあれば、調理されたもの全般をいうときもある。 話すときは、その前後の会話や状況からどの意味なのかを判断する。 「知る」ということに関して、ひとはことばに頼っ…