運転免許

免許とるときに「だろう運転」はやめよう、「かもしれない運転」でいこう、ってあったと思うけど、要するに「まさか人が飛び出てはこないだろう」などの楽観的な予測をやめて「もしかしたら人が飛び出てくるかもしれない」というふうに常に危険を予測しようってことだけど、「人が飛び出てくるだろう」とか「人は飛び出てこないかもしれない」っていう予測だってたつんだから「だろう」と「かもしれない」で区別するのはいかがなものかと思った。
「危険がないと断定するな、危険があると予測しろ」というのが重要なのに、これでは「断定するな、予測しろ」という意味しか表せてないので、「危険があると断定するな、危険がないと予測しろ」だって成り立っちゃうじゃんということ。
断定すんなって意味にはなってるけど、それは危険を予測しているかとはあまり関係ない。