困ること

面白げなアイデアについて話していると、「で、それって儲かるの?」って話になることがある。
儲かるか、儲からないかなんて、面白いか面白くないかに比べたら些末な問題じゃないかなあって思うんだけど。ビジネスには興味ないしさ。みんなはビジネスに興味あるの?
つまり、ぼくは「面白いか面白くないか」について話しているのに、相手は「儲かるか儲からないか」についてはなしていると思っている、あるいは「面白いこと=儲かること」としか考えていないってこと。なんでお金なんだよー。
子供の頃は、「このゲーム、面白いけど、儲からないだろうなあ」なんて考えなかったでしょ?誰も買わなくたって、自分が面白いと思ったならとことん遊んだでしょ?
ワンダと巨像買ったときに、「そのゲーム、どこの店に行っても売ってなかったよ。売れてねーじゃん」みたいなこと言われて、「俺別に面白いかどーかにしか興味ないから売れてるのかなんてかんけーねーよ」と思ったのを思い出した。まあ、実際は売れすぎて店頭になかったんだけどね。