ワールドカップ

朝は起きれなくてブラジル戦見れなかった。
先制とったんだね。前半ロスタイムの同点は残念。
日本の課題はやっぱり守備力だと思う。ほとんど川口に頼りっぱなしで、川口がいなくなったらどうするの?という感じ。
決定力に欠ける原因は個人のモチベーションの問題じゃないかな。それでも前回のワールドカップよりは攻撃面でのボール運びは良くなっていると思った。
決勝トーナメントの前にブラジルとあたってしまったのが、不運だったのかも。それでも初戦がブラジルなら残り2試合は余裕を持って望めたと思う。
なぜワールドカップばかり盛り上がるのかと言えば、やっぱり国際大会だから。日本という国を意識して生きている日本人なら、代表が世界を相手に戦っている姿は誇りに思えるはず。
Jリーグが始まってからは3度目の大会?まだまだこれからだと思う。