おもちの芳香性

omochi.info のコンテンツとして考えてるのはネットリテラシーが低い人たち向けのチュートリアルとか。
flickr の招待状を友達とかに送って、プライベート設定の写真をみんなが見れるようにしようと思ったんだけど、どうも英語の壁があるみたいでアカウントをとるとこまで到達しない。ほかには、実家に帰ったときにブラウザのブックマークに眞鍋かをりのブログがあったので livedoor Reader を教えたんだけどどうも母さんはよくわからなかったみたいで。
web2.0 だとか騒がれてるけどこういうリテラシーの低い人たちまでちゃんと巻き込んでいかないとビジネスとして成り立っていかないし、だいいちせっかく便利なサービスがあるのにもったいない。あと、はてなダイアリーにたまに CSS とかの記事をメモ程度に書きなぐっているけど、アクセスログリモホを見るとウェブ制作会社からってのがたまにある。どうせならこういうのもちゃんとしたコンテンツとしておいておきたい。
まずは flickrチュートリアルを書こう。
どうでもいいけど眞鍋かをりが一発変換だった。manabekaori で。「眞」とか「を」がちゃんと出た。