PHP

PHPはなぜ簡単にクロージャが作れないのだろう?

なぜ引数は参照ではなくコピーがデフォルトなのだろう?

プログラミング初心者用言語なのだったら、クロージャは意識的に作らなくても実現できるようにするべきだし、データが勝手にコピーするのは避けるべきではないか。

美しいプログラミングを書く事、楽しんで書く事ができない。そして、美しさを目指したり楽しまなくてもそれなりのものがかけてしまう。

それなりのものができてしまうから、それ以上を望まなくなってしまう。

PHPの融通の利かなさと余計なおせっかいになれてしまうと、逆に別の言語に移行しにくい。

センスがない人向けの言語だと思うな。