また今日のこと

派遣さんは多分怖い人じゃない。相変わらず笑わないけど…。

最近HTMLのフォームをたくさん組んでいる。使いやすくて、入力しやすいフォームってどういうものなのか。

JavaScriptで入力補助を付けたり、fieldsetや定義リストで整形したり。

最初に画面を見たときに面食らわないようなものってどんなか。少しずつわかってきた気がする。

それと、PHPも少しやっている。SQLを久々に書いた。クエリをなるべく発行しないように書くにはどうすれば良いかとか(INNER JOINするだけだけど)、データを取得した後の整形とか、なんか逆に新鮮だった。

Active Recordも良いけど、現状でどうにかしようという考え方も必要なんだと思った。