土日のこと

会社が終わって、カラオケで時間をつぶし、16時50分東京発の新幹線にのった。
出発ちょうどにH川さんからメールが来る。
いま熱海にいるとのこと。車で行っているらしい。
ひよこ以外のお土産をよろしくというので、うなぎパイを買ってくと答えた。
本を持ってこなかったので、2時間ヒマだった。

18時50分、掛川につく。19時に庄やに集合だったが、場所がわからないので駅周辺を歩いてみる。
駅前の倒産したビルは解体されてなくなっていた。新しい塾が駅前に出来ていた。
しばらくみないうちに随分変わったように見えた。
庄やも、新しく出来た店のようだった。すぐとなりにカラオケ屋も出来ていた。
高校時代に出来てりゃ毎日行ってたかも。
店の前でK野君たちが待っていたが、まだ3,4人しかきていなかった。しばらく雑談して、先になかに入って待機する。

I藤ちゃんと2人でふざけていたら、人がふえてきた。けど、僕らのまわりにあまり人がこない。なぜだ。
7時半ごろにようやくほぼ全員が集まった。僕らの席も埋まった。

ビールを2杯ほどのむ。対面に座った女の子と年をとることについて話す。途中でMりさんが加わって、男は30からだとか、語りまくるのを僕らは横目で見ていた。
Mりさんに、永道君はけっこうもてると思うといわれた。なこたない。
カルーアミルクをたのんだのになかなかこないので店員さんに言うと、普通よりでかいコップで持ってきてくれた。のみ放題メニューだったけどちょっと得した気分だった。しかし、料理は4000円の割りにしょぼかった。それなりではあったけど。

実質19時30分から始まって2時間のみ放題なので21時30分にラストオーダーになる。
が、22時ごろまでみんな動かない。しかし店側もいい加減で、最後の味噌汁は全員分でてこないし、追い出す気もないらしい。終わりごろに2次会でカラオケにいく人の出席をとり始める。既に予約は入れてあるらしい。

店を出ると、以前のボランティアの集まりのときに酔って僕に酒をかけてきた人がいる。微妙に気まずい。
カラオケはとなりの店ではなく、少しはなれたところらしい。3台の車に分かれて移動する。

22時45分からカラオケにはいる。誰も入れないので、僕がアルエを入れて歌いだす。ノリがわるい。が、気にせず歌った。東京で時間つぶしにいったカラオケで予想外に(個人的に)盛り上がって、しかし時間切れで不完全燃焼だったのでここでその分歌おうと考える。
K野くんたちも到着し人数だけは多いが予約曲数は少ないカラオケが始まる。
誰もいれないので僕がうたっている回数が多くなり、K野くんにもういれんな!といわれる。僕が入れなかったら予約曲ナシで非常にまずくなりそうなのに。
周りのことを考えずラップやら洋楽やらを入れる。キックのマルシェは予想以上に盛り上がらなかった。それでもめげず、ビーダッシュをHみくんと歌うなどして協調性を強調する。
ハワイアンのハートビートシンフォニーを歌っているとみんなが画面を熱心に見ている。歌詞を見ているらしい。適当に誤魔化して歌っているのがばれるのではと少し不安になりながら歌う。しかし、ばれていないようだった。
時間的におしてきたので、最後にオフスプのオールアイウォントを入れる。予想通りみんな画面に釘付けだった。一ヶ所、つい「あ、間違えた」と言ったけどみんな気付いていなかった。みんなが画面から目を離さないのでいい気分だった、ついでに得点が94点だった。高校のころ無理やりカラオケにつれてかれてたのが今ではカラオケだいすき人間になってしまった。

24時45分、カラオケ終了。4200円だった。安すぎる。10人いたのに。土曜の夜、2時間なのに。高校のころもこんなだっけか?
男四人が1000円づつ出して会計を済ませる。
K野くんが送ってくれるといってくれたが、もうひとり磐田までおくってからになるというので駅まで送ってもらうことにする。
助手席に乗り、少しK野くんと話しながら掛川駅まで行く。よく考えるとK野くんとの関係も不思議なものだ。CD5枚くらい借りパクされたりしてるのに。今回参加してる中でK野君と掛工同級は僕だけだったし、夏のワークキャンプもなるたけ参加したいと思う。

駅に着く。車からおりると、ちょうどS井さんがいて、K野くんと話し始める。
K野君に礼を言ってから行こうと思ったので話が終わるまで待つ。車の後ろの席を見ると、磐田までK野くんに送ってもらう女の子がこっちを見て、手を振ってきたので振りかえした。
今回の飲み会ではまったく話さなかったし、前回のときも二言くらいしか(しかもこっちから話し掛けてすごいそっけない返事だったので話が続かなかった)話してないこだったんで意外だった。前回のときにもしかして嫌われたかと思ってたので安心した。
K野くんの話が終わって車が動き出すと、またこっちを見て手を振ってきた。かわいいと思った。

10分ほどしてかあさんが迎えにきた。年金の話などをしながら帰る。確かに社会保険は入れて欲しい。

家に着くとアルルがいた。やっぱ自分のうちの犬が最高だ。
僕の部屋は既に物置状態なので弟の部屋に行く。なぜか妹のまつげ曲げ機(ビューラーか)が置いてある。
風呂に入り、寝た。

起きると、父さんが来てなんか話していった。が、寝ぼけていてあんまり覚えてなかった。ばあさんが来て、1万円をくれる。ばあさんありがとう。かあさんが来て、とめどなく話し続けるので仕方なく起きる。11時、朝ごはんを食べる。やはり手料理はよい。
12時、昼ご飯を食べる。妹も降りてきて一緒に食べる。こいつは会うたびにぶs(ry
1時半頃にかあさんと出かける。出掛けに玄関を見ると、ここにもまつげ曲げ機が置いてある。お前はどれだけ曲げれば気がすむのか。

病院へ行ってじいさんに会う。病室へ行くと、車椅子に乗ったじいさんが外を見ている。聞くと、今から駅伝をやるので外を見ているんだと。じいさん、この時期駅伝はやらんぜ・・・たまたまぐうぜん、叔父さん夫婦も来て、少し話す。叔父さんも昔東京でデザイン系の仕事をしていたらしい。詳細はまったく知らないんだけども。
じいさんの様子は、まあボケてはいるけどしっかりしていた。昔はガンコだったけど、温和になったように見えた。文句も笑顔で言ってた。じいさんがいきてるうちに、孫として何か見せてやれないだろうか、と思う。

病院を出て、掛川へ向かう。スーツ用ズボン2着、ワイシャツ、ネクタイ、財布をかった。グレッグイーガンの「しあわせの理由」も買った。この作家は読むたびに引き込まれる。

掛川駅へ行く。売店で、うなぎパイを3パック買う。夜のお菓子。
切符を買い、新幹線に乗る。

帰りの電車でグレッグイーガンの短編2編を読む。やっぱ好きだわこれ。