ヴィデオ(ティムバートン)

日曜に映画を5本借りたのだがすべてみてしまった。
ビッグフィッシュが出ていたので、この機会にティムバートン作品を一気にみてみようかと思う。
ナイトメアビフォアクリスマスは中途半端にしか見ていないし、シザーハンズなども実は見ていない。マーズアタックと猿の惑星プラネットオブジエイプスは映画館で見た。マーズアタックははっきり言ってナンダコリャであったが、猿の惑星には驚かされた。大変面白かった。
ティムバートンはファンタジーを撮るのが抜群にうまいのだと思う。恐らく本人はSF(B級的な)が大好きなんだろうけど。
美術が良い。あの独特なぐるぐした装飾。気味悪さもあり、美しさもある。カタツムリ的な生々しさを感じる。
あと、ティムバートン作品に必ずといっていいほど参加しているダニーエルフマンの音楽。ガムランやアフリカなどの民俗音楽のパーカッションやリズムが心地よい。ビッグフィッシュでも担当しているのかは調べていないけど(あのストーリーにあうかは少し疑問だし)、かなり好きである。