mixi に書いた日記

2006年02月01日12:58

自分は1日12時間寝ないとだめな体質なんだと思う。寝不足だし。やりたいことがあるんだが。会社辞めたい。

2006年02月01日13:03

まあ、正直、なにもかもどうでもいいんだわ。
どうでもいいから何でもできるって開放感もあるけど。

2006年02月01日13:06

結局、気づいたことは、自分は依って生きていたということ。
何もなくてもたっていられるはずだったんだが。

2006年02月01日13:14

なぜ自分の日記をウェブに公開するのかというのは、心理的な問題で、理解者がほしいからだ。これは僕に限らずウェブに日記を公開しているひと全てにあてはまると思う。
ただし、日記を書いている本人ですら、自分自身が安易な慰めの言葉を求めているのだと勘違いしてしまう。
100%の「理解」とは、決して得ることはできない。
人間はだからこそ理解しあおうとする。
本を読ませろ

2006年02月01日13:35

まったく価値観の違う人間にその人間の価値観からは劣った評価をされるようなレッテル貼りが行われるとき、その事実の有無に関わらず僕は酷く消耗する。その人間が社会的立場的に僕より優位に立つ場合、そのレッテルに対してあたかもダメージを受けて困っているかのような顔をしなければならないからだ。
いや、しなければならない理由などない。

2006年02月01日18:17

100%の「理解」とは、決して得ることはできない。人間はだからこそ理解しあおうとする。
というのを、もう少し詳しく書きます。
人間同士が0%、つまりまったく理解しあえないのなら、「理解する」というプロセスすら生じない。また、常に100%の状態であるなら、「理解」はシームレスに実行されるため、そのプロセスが意識されることはない。
「理解」は、コミュニケーションの齟齬を認識した時点ではじめて意識される。
理解度が100%になることはまずない事を知っている人間は、それゆえに伝えることにこだわることになる。