芸術は爆発だ確かに、

今年は岡本太郎が亡くなってちょうど10年なのか。この10年の間に、何か芸術的な爆発があっただろうか。
現代の芸術といえば、メタ。反復。自己言及。
そうでなければ、ベタ。模倣。
無理もない。いまや芸術が立ち向かうべき障害なんてなにもない。何をしても自由。何をしても認められる。なにをしても、「これはもう誰かがやった。」オリジナルなんて存在し得ない。アバンギャルドが形骸化し、「新しいもの」が「新しくない」時代になってしまったように思う。
でも、 Chris Cunningham のビデオとか見ると、自分はまだまだこれはやっちゃダメだとか思い込んでいたことに気づかされてアタマをがつーんとやられた気分になる。そして、まだまだ「新しい」はあるんだと勇気付けられる。
常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。」 by アインシュタイン
常識とか個性とかクソ食らえ。